赤ちゃんの鼻づまりを解消!メルシーポットの話

こんにちは!hanaです!

今日は関東も雨雨雨…。

しかも夜には雪になるかもしれないみたいです💦

電気代が気になりますが、暖房が欠かせない日々を送ってます😱

 

さて、ここ最近ほぼステイホームしていて何も変化のない一日を送っています。

なので何となくですが、季節的に大活躍しているメルシーポットでも紹介しようかなーと思いますw

 

【公式】新価格!メルシーポットS-503(電動鼻水吸引器) & ロングシリコンノズル ボンジュールセット【送料無料】出産祝い、ギフトにも! 鼻水 吸引機 痰 電動 鼻 吸い 器 子供 赤ちゃん ベビー 出産祝い 男の子 女の子

価格:11,620円
(2021/1/23 22:39時点)

 

 

冬の鼻水との戦い

子供の鼻って小さいから冬場鼻水が出始めると途端に詰まりませんか?

多分これってうちだけじゃないと思うんですよ。

で、それの何が困るって夜中鼻づまりで起きるんです。

1歳くらいの時も息吸えなくて怒りながら起きてたくらい本当に頻繁に起きるんです。

加湿してようが何しようが、ちょっと鼻風邪引くだけですぐ詰まる。

治ってもまた鼻詰まりを起こし…

 

無限ループ状態😇

 

ちょこちょこ寝不足になり当時の私もしんどくなってきたため、旦那にお願いして薬局で手動鼻吸いを購入してもらいチャレンジ。

 

でもこれがなかなか取れないw

 

不器用なのもあるんですが、まず加減がわからない。

鼻って皮膚が薄いからすぐ鼻血出しそうで怖くて思いきれなかったんです。

そして何より娘が嫌がって首を振るw

鼻にセット→息を吸う→首を振られてずれる→鼻にセット…

 

もう無限ループ😇(←本日二回目)

 

というわけで何度かチャレンジしましたが、私には難しいと判断して断念しました。

 

救世主現る(メシアと読めたらあなたも厨二!)

早く買えばよかったと後悔するほど吸う

そんな時某SNSで発見したのがメルシーポット。

ふむふむ電動とな。と思い口コミを見たら絶賛の嵐。

これを見た私は、

 

「え?すごない?買うわ。」

 

と、普段は見せないフットワークの軽さで、翌日娘を引き連れてベビー用品店へ向かいましたw

購入した日の夕方、お風呂あがりにチャレンジしてみると…

 

「き、気持ちいい…!!!」

 

ズゾゾゾゾォォォ…!!という音とともにどんどん鼻水が吸われていくんです!

嫌がる娘の鼻にノズルを軽く突っ込むだけで取れていく鼻水。

あれだけ時間がかかって諦めていた鼻水が、短時間であっという間に取れるんです。

終わったらしっかり鼻呼吸できている娘を見て、しばらくは手放せないと感じました。

 

ちなみに、今は通常のシリコンノズルを使用していますが、娘が1歳のころはボンジュールプラスを使用していました。

鼻水吸引用 透明ロングシリコンノズル ボンジュール プラス 【ベビースマイル・メルシーポット用】 [メール便OK]

価格:660円
(2021/1/23 22:41時点)

通常のノズルでも吸えますが、ボンジュールプラスの方が鼻の穴に軽く入れられるので固定感もありよりしっかり吸える感覚でした。

(粘膜を傷つけるので絶対奥まで入れちゃだめです!)

 

衛生的でセッティングもしやすい

メルシーポットって高い吸引力も魅力ですが、本体とボトルが外せて衛生的に使えるんです。

ボトル・コネクタ・ノズル・ホース、ぜーんぶ分解可能!

我が家では洗い用の洗面器に食器用洗剤を混ぜたぬるま湯を張ってつけ置きしてます。

ホースの中に鼻水が残ってもこの方法ならもみこんじゃえば簡単に落ちるのでお勧め。

チャカチャカっとつけて時間がたったらちょっとのもみ洗いとゆすぎをしちゃえば完了です。

セッティングも乾いた部品を全部つけておけば本体に念心合体させて即スタートできますよ。

 

ただこれ、ちゃんとやる2割くらいの私の流れでして…

 

8割くらいは蓋に部品全部つけてつけ置きして、ゆすいだらそのまま乾かすだけw

そうです、私はズボラですw

それでも十分汚れが落ちているので、私みたいなズボラさんも安心して使えますよ!

 

メリットも多いけどデメリットも…

こんなに素晴らしいメルシーポットですが、唯一のデメリットは音。

結構機械音がやかましいんです。

実際うちの娘は旧掃除機の音で泣くくらい大きい機械音が苦手で、しばらくは毎回大泣きでした。

終わったらすっきりした顔してくれるのでやっちゃってましたが、苦手な子は苦手かもしれませんね😓

慣れなのもあるとは思いますが、泣かれてまで鼻吸いしたくない!って方にはお勧めできないかなーと思います💦

ちなみに毎回泣いていた娘は、今となっては「お姉ちゃんになってきたから泣かないんだー」なんて言って、泣かずにおとなしくやってくれるようになってますよ!

 

 

 

というわけで、今回も商品紹介でした!

お子さんの鼻水垂れや鼻づまりが気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!

 

それでは今回はこの辺でー!