低月齢期に寝ない娘が眠れるようになった意外?な理由

こんにちは!hanaです!

 

娘と一緒に某教育番組を毎朝眺めているズボラ母やってます。

推しは歌兄の方ですが、体操兄もなかなかの人気ですね!

毎朝twitterエゴサしてタイムラインを追っているのですが(←暇か)、

あげてるお母さん方みんな楽しそうで仲間に入りたい顔をして過ごしてます。

 

オンでもオフでもまぁまぁコミュ障なんですけどね…!!!

 

さてさて、今日は娘のねんねの話でもしようかなと。

2歳半間近の現在、20時~7時までしっかりと寝てくれる娘。

でも生まれてから生後6か月ごろまでは本当に寝るのがへたくそな子でした。

まぁ抱っこでも寝ない、トントンでも寝ない。

 

赤ん坊もうちょっと寝るって聞いてたんですけど!?

 

と思うくらいには寝なかったです。

トータル8時間しか寝ない日には大人が寝不足で倒れかけるほどしんどかった。

実際、産後鬱状態まで陥るくらいでした。

 

そんな日々が続いて、寝ない子は本当に寝ないんだなーって思って諦めた7か月頃…。

急に夜通して寝るようになったんです。

うちの子よその子とすり替わったんじゃないかと思うくらい急な出来事でした。

それで、久しぶりに頭がすっきりするくらいの目覚めの後に要因を色々考えたんです。

 

そういえば寝る前母乳の後のミルク寝ぼけて240ml作ったな…。

しかも底にちょっとのしか残ってなかったな…。

 

そうなんです。

多分母乳の量が娘の食欲的に足りてなかったんです。

 

元々乳の先端が埋まり気味(隠している意味がないほどの言い方だな…)だった私。

産院でも母乳外来でもこれくらいなら普通にあげて問題ないよと言われ

なので、母乳メインの少量ミルクで続けてみて!というアドバイスを受けて、

それを続けていました。

実際、鬱頂点の時以外の出は普通くらいだったんだと思います。

 

ただし、出ている量がしっかりあってもそれを全部飲めてるかは別問題。

大人も缶タイプのコンポタ飲みづらいと途中でコーンを諦めるし、

娘も飲みづらくて途中で諦めたのかもしれません。

幸い飲みづらいのは片方だけだったので、もう片方は完飲してたのかな。

お腹空いてないけどちょっと物足りないかなぁって思うところで

終わらせてしまっていたんでしょうね…。

あげた後、泣かずに起きてへらへら(←言い方)していたので、正直思いつきもしませんでした。

実際離乳食始めたらモリモリ食べるし、今もがっつりご飯食べた後バナナ一本

完食するくらいしっかり食べる娘。

食欲は並み以上。

 

ということはそういうことですね😇

 

娘には悪いことしたなぁ…。

今思い出しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ここまで書いておいて何が言いたかったんだろうw

とりあえず、灯台下暗しなことが当たり前にあるのが子育てだなってお話です。

うーん、難しい!!

 

それでは今日はこの辺で!